後部座席でも死んじゃいます

JAFで行ったダミー人形を使ったの実験のお話。
時速50Km前後で壁に激突した場合、後部座席でシートベルトをしていなかったダミー人形は運転席に激しくぶつかった後、車両の回転に伴ってBピラー(窓の脇の支柱)で頭部を強打、ついで窓枠から頭が飛び出すという凄惨なことになったとのこと。
ちなみに隣でちゃんとシートベルトをしていたダミー人形は着座姿勢のまま。
日本では後部座席の人はシートベルトをしないことが多いですよね。
昔、学生時代の時、後部座席の人にシートベルトをするようにいつも言っていましたが、なかなかしてくれない人がいて、非常に心配でした。
タクシーなんかに乗っても、後部座席のシートベルトは隠されてできないようになってたりして非常に不満です。
そんなんで高速なんか乗った時なんて、ホントドキドキ。
僕は幼少のころから後部座席でもシートベルトをするように言われて育ってきたので、しないと不安で仕方がありません。
皆さんも、つまらないことに命をかけないで、ぜひシートベルトをするようにしてくださいね。

「後部座席でも死んじゃいます」への2件のフィードバック

コメントを残す