便利な画像トリマーを発見しました

僕は画像の処理をほとんどPhotoshopシリーズ上で行うんですが、不勉強のせいか、画像のトリミングが苦手のような気がします。
たとえば、この画像からデスクトップ用に1280×1024ピクセルの画像を切り出したい! とかいう時に結構困ります。
MS-DOS時代によく使ってたトリミングツールがあるんですが、そんなお手軽なものはないかなーと、なんとなくベクターで検索してみたら……ありましたありました。
totonicaさんという方が公開されている、Dual Vision Trimmerというソフト。
まだ少ししか使っていませんが、なかなか使い勝手がいいです。
トリマーを探している方、オススメですよ。(^-^)

「便利な画像トリマーを発見しました」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    画像トリマーとは関係ないのですが、同じフリーソフトには興味津々です。
    先月、初の自作PCにチャレンジしました。現在はいろいろとソフトを探しています。
    今までがMacだったので、Win用フリーソフトを一から探しています。
    現在、探しているのがCD/DVDをHDD内に圧縮格納し、マウントするソフト。
    あとはOffice系のワープロ、表計算、プレゼンソフトです。
    何かお勧めのフリーソフトがあれば教えていただけませんか?
    よろしく。

  2. こんばんは。
    自作はうまくいきましたか?
    そうですねぇ。
    CDやDVDをマウントするなら、Daemon toolsが有名だと思います。
    最近のバージョンはスパイウェアが組み込まれているようなので、関連サイトを検索して、スパイウェアをインストールせずに利用する方法を確認してください。
    DVDのリッパーなどに関しては、コンビニなんかに雑誌が売っていますので、その辺を見ていただくとよいと思います。
    officeに関しては、open officeがいいと思います。
    フリーなのにワードやエクセルのファイルが扱えます。
    それでは~。

  3. >uckyくん
    こんばんは。
    自作PCには、かなり悪戦苦闘しましたが、なんとかちゃんと動くものができました。
    Deamon tools、DVD Decrypter、Alcohol 52%と最近、雑誌とかで紹介されているものは一通り試してみましたが、いずれもインストールがうまくいきません。
    インストーラーが一部、表示化けしたり、インストール後、起動しなかったりします。
    システムセキュリティとしてNorton Internet Security 2007を使用したまま、操作しているのですが、これとの相性が悪いのかなと安直な想像をしています。
    この件に関して、何かご存知でしたら是非、ご助言を。
    >officeに関しては、open officeがいいと思います。
    やはりopen officeが有名なようですね。本家、M社の方はよくセキュリティホールが見つかったからアップデートされているけど、こちらは大丈夫なのかな?
    その点だけが少し心配です。

  4. インストールがうまくいかないんですか……。
    たしかにノートンが悪さをしている可能性はあるかもしれません。
    一時的に機能をoffにしてインストールしてみては。
    それでもダメなら、一度windows自体を再インストールでしょうかねぇ。
    open officeですが、セキュリティホールはたしかにあるかもしれません。
    でも、ウイルス作者はそんなマイナーなソフトをまず狙ってはこないんじゃないですかね。
    それから、一番危険な「マクロ」機能が互換していないはずなので、マクロウイルスには感染しないんじゃないかと思います。
    それでは~。

コメントを残す