学会の準備で忙しい……

さっき職場から帰ってきました。
10月の中旬、札幌で学会があるんですが、その準備でなんだか忙しいです。
今回は単なる症例報告とかではなくて、一応データを集めて、解析して……というようなことをしてます。
なんせ初めてなもんですから、いろいろ壁があって……。
特にきついのが統計。
とっかかりがつかめなくて苦労してます。
分かればものすごく面白そうなんですけどね……。
ところで、豆腐屋さんの前を通ったら、なんだか一生懸命作業してました。
豆腐屋さんも大変なんですね。
そういえば豆腐屋さんっていつ寝てるんですかねぇ?
未明から豆腐作って、夕方まで店あけて……。
どなたかご存じだったら教えてください。(^-^;

「学会の準備で忙しい……」への3件のフィードバック

  1.  統計ソフトは何を使ってますか?
     そのまま論文に掲載するような本格的な処理が必要な場合、エクセルだけだと、かなりキツいです。
     が! 巷には『なるほど統計学とおどろきExcel統計処理』などという大変便利な本があるのです。付録のCDをつかえば、簡単な統計はすぐできます。
     素人としては、Statviewがとても使いやすいけど、すでに販売終了していますので、入手は困難。でも、使っている人が多かったので、大学内を捜索すれば、まず出てくると思います。
     しかし! 一部の統計処理計算式に間違いがあります(メーカーに訴えたら、図書券をくれました♪)。
     その他にもいろいろソフトがあるようですが、使ったことがないので分からん。
     マニアックな統計や、しちめんどくさい統計については、熟練したヒトにお願いするのがイチバン! お菓子を持ってけば、30分くらいでチョチョイのチョイです。

  2.  ちなみに素人の私は、上記の本が無いと統計計算ができません。エクセルはと~っても奥が深くて、チンプンカンプンです。
     また、Statviewは操作が簡単なんだけれど、ディフォルトでキレイな絵を出力できないので、ポスター向きじゃないかもしれません。画像をいじくれるソフトがあれば、絵を編集する事は可能なので、がんばればなんとかできますが、めいどいです。
     Statviewにも、『StatView‐医学‐統計マニュアル―』などという解説書があり、なかなか使えます。

  3. コメントありがとう!
    いやぁ、やはり持つべきものは友ですな。
    早速、「StatView‐医学‐統計マニュアル」を注文させて頂きました。
    なんかね、うちの医局にもありました。Statview。
    これから頑張って統計処理するよー。(^-^)

コメントを残す