今日の大腸カメラ

僕は消化器内科医で、消化管(胃腸)が専門ですので、毎日のように胃カメラ、大腸カメラを施行しています。
今日施行した大腸カメラは1件。
今日は直腸に入ってから盲腸(大腸の終点)まで着くのに4分ジャスト。
無痛で施行できました。
(鎮痛剤使用あり。痛みはなかったようですが、さすがに圧迫感は0ではなかったようです。)
大腸は人それぞれ収まり方が違ったりするので、場合によってカメラの挿入に時間が掛かってしまったり、痛みを生じてしまうこともあるのですが、今日は比較的すんなりいきました。
(ちなみに最短記録は2分半ジャスト。無痛。)
すんなり挿入できると観察に集中力を振れるので、やっぱり楽ですね。
これからも、痛くなくて早く、かつ正確な検査を目指そうと思います。

「今日の大腸カメラ」への2件のフィードバック

  1. あぁ、それは単なる直腸診だね。
    手袋して、ゼリーつけた人差し指を肛門に入れて、前立腺の大きさとか見るだけ。
    気持ち悪いと思うけど、ひどい痔がない限り痛くないと思うよ。(^-^)
    うまく受けるコツは、入れられるときにため息をつくことですな。

コメントを残す