アメリカ人の絶望的な暮らし

 クーリエ・ジャポンの5月4日号に出ていたオブザーバーというイギリスの日曜新聞の記事によると、米国には3700万人の貧困者がいるんだそうです。
で、健康保険に未加入の人がなんと4580万人。
2つの職業を掛け持ちしても食費すら満足に稼げなかったりしているんだそうです。
なのに、今年の連邦予算で社会保障関係費を数十億ドル規模で削減し、国防費を大幅に増幅させたんだとか。
ブッシュ政権が誕生してから、新たに540万人が貧困層に転落。
なんてバランスの悪い国なんでしょう。
粗末なトレーラーハウスに住む少女の写真を見ながら、つくづくそう思いました。
民衆が賢くなるしかない。
本当にそう思います。

コメントを残す