60%に不満を持たれてます。

 ちょっと前のニュースで、60%位の人が日本の医療制度に不満を持っている、という調査結果が出てました。
なんでも、医療費の水準で7割が不満を持つ一方、診断・治療など技術の質で6割の人が
満足してるんだとか。
まぁ、予想通りと言えば予想通り。(^-^;
我々医療関係者はまだまだ精進しなければいけませんね。

「60%に不満を持たれてます。」への3件のフィードバック

  1. しかし、こんな調査結果もありまっせ。
    http://www8.cao.go.jp/survey/h17/h17-shakai/2-2.html
     ”(5) 良い方向に向かっている分野” の一位は医療・福祉だそうな。
     もっとも、政府広報がどの程度できるのか分かりません。
     そもそも、こういった調査やアンケートの類は、それを行う事自体にプロパガンダの目的が含まれている場合がほとんどです。

  2. おお!
    でも、一位だけど23%……。
    結構判断に迷う数字のような気も……。(^-^;;
    しかし、たしかに設問の作り方、並べ方で結果は十分変わりうるよね。
    なるほどねぇ。

  3.  「良い方向に向かっている分野は?」って聞かれて、
     う~んう~ん、うむむぅ~~~ん、むおぉぉぉ~~~……
     って小一時間ほど考えたあげく、他になんにも思いつかなかったんだと思います。
     プロパガンダってのはね、「○○であることを知っていますか?」とか、「●●を大切だと思いますか?」って聞くことによって、相手に問題意識を持たせ、そういう方向へ思考を誘導するんだと思いますよ。当事者に悪気はないんだろうけどね。
     もちろん、得られた結果による宣伝効果もあるとは思います。

コメントを残す