perlの勉強をしてました。

ちょっとperlで作られたCGIを使うことになったんですが、業者にもらったものがまともに動かず、自分で原因究明をしなくてはならなくなりました。
結局原因は分からなかったのですが、もう分かんないから自分で作っちゃえということになり、コツコツ調べ物をしながら作っていたら、ようやくなんとか形になりました。
まぁ、初級者もいいところなんですが、とりあえずperlがどんな言語なのかくらいは分かったように思います。
確かに便利。
ちゃんと使いこなせるようになったらかなり便利なんだろうと思います。
まぁ、もうしばらくは使う予定ないんですけどね・・・。(^-^;;
副産物として、いろいろ分かったことがありました。
○Thunderbird(メーラー)で、日本語の題名が文字化けしていることがちょくちょくあるんですが、あれは送る側(基本的には迷惑メール送信プログラム)でちゃんとコード変換をしていないことが原因だということ。
○サーバーによってはsendmailが入っておらず、qmailにラッパーを使ってsendmailの代わりをさせているだけのことがあり、その場合、使えるパラメータが-tだけだったりすること。
ちなみに業者にもらったCGIは、勉強してから見てみるといろいろ直さなきゃいけないところがあって、ちょっと微妙な感じでした。
まぁ、業者も最初から「基本的には直して使ってね」的なスタンスだったんですが、やっぱりある程度リテラシーがないと世の中渡っていけないのね・・・とかとか。(^-^;;
安く物事を進めようと思ったら、ある程度の努力はやはり必須のようです。

コメントを残す