大腸カメラ日誌 2009.08.14 大腸カメラを受けます!

30歳を過ぎたら大腸カメラを受けた方がいい、というのが僕の持論なのですが、なかなか僕自身は大腸カメラを受けられずにいました。
1年以上前から「受けたい」と言い続け、下剤等の用意もしていたんですが、なかなか忙しくて難しかったんですね。
で、開業医になって、ますます受ける機会が無くなってしまったわけですが、考えてみたら、大学病院って、お盆休みがないんですよね。
職員が交代で夏季休暇をとるんですが、病院自体は休みじゃない。
で、僕の大腸カメラ挿入法の師匠である佐藤浩一郎先生にお願いして、大腸カメラを受けさせていただくことにしました。


患者さんには何千回も大腸カメラをしてきたくせに、自分で受けるのは初めてなので、ほんのちょっと緊張しますね・・・。
大腸カメラ、大腸ポリープの日帰り手術は東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す