昨日の英語。

前にも書いたと思いますが、うちのクリニックは場所柄、ちょいちょい外人さんが来ます。
(父がかなり英語を話せるからかもしれません。)
ネイティブのきれいな英語を聞けるので、非常に貴重な時間なのですが、毎回ドキドキ。
でも、それって向こうも「ここの医者は英語が通じるだろうか」と思って、不安に思っているわけで、お互い様かもなぁと思います。
というわけで、僕自身と患者さんのために、毎日必ず少しでも英語の勉強をするようにしています。
昨日も例によって外人さんが来ました。
今回は一部語順とかめちゃくちゃな感じで話してしまいましたが、それでもちゃんと通じましたねぇ。
昔は何も言えない感じでしたが、今は何かしら言える。
また、言わなきゃ通じないけど、言えば何とか通じる。
それだけでも、ちょっと上達したのかな、と思います。
昨日使ったフレーズや単語。
What does~mean?
went out
rush

コメントを残す