どっちもいまいち

今日もNHKテレビ「英語が伝わる! 100のツボ」で英語の勉強。
「どっちもいまいち」って、英語でなんて言うかって話でした。
答えは、
Neither sounds very good.
洋服なんかだったら
Neither looks very good.
料理なんかだったら、
Neither tastes very good.
なるほどですねー。
ちなみに、「似合う」っていうのは、
looks good
って表現するんですよね。
It looks good on you.
とか、
You look good in this.
That fits you well.
なんて表現するそうです。
(アルクの英辞郎から一部引用しました。)
時間がない人が安く勉強するには、やっぱりNHKの番組が一番いいかもしれないと思います。
テキストも安いし。
昔はラジオで勉強してましたが、最近はもっぱらテレビの番組を利用してます。
やはり音声のみより、映像があった方が集中できるような気が・・・。

「どっちもいまいち」への4件のフィードバック

  1. NHKの語学番組、私は当たりハズレがはげしい気がします~笑
    昨年の韓国語は、イマイチだったのですが、今年はイイ感じです。
    番組の構成一つで、面白くもつまらなくもなるって、なんだか大学の講義を思い出しますね。
    英語でしゃべらナイトも、けっこう好きです☆

  2. たしかに当たりハズレはあるのかもしれませんねぇ。
    でも、もしかしたら結構見る方の趣味もあるのかもしれませんよ。
    まぁでも、つまらないものはつまらないかも・・・。
    「英語でしゃべらナイト」はあんまり見てないですねぇ。
    食わず嫌い?
    もしかしたら、ちょっと番組の時間が長いのがきついのかも・・・。(^-^;;

  3. はじめまして。
    流れ着いて(笑)時々拝見させていただいてます。
    英語のツボ、とてもよい番組ですね。特にサイラス望セスナさんのフアンです。日本語も英語も美しい発音でビックリしました。
    時々また寄らせていただきます。
    がんばってblog続けてください!

  4. yakkoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    サイラスさんは声がいいですよねー。
    服も似合ってるし。(^-^)
    これからもよろしくお願いしますねー。

コメントを残す