尿路結石もメタボ?

尿路結石って聞いたこと、ありますか?
尿路系に石ができる病気です。(そのまんまですね。)
突然ものすごい痛みが腰や上腹部~下腹部に出ることが多いのですが、この病気、近年どんどん増えてきているんだそうです。
現在の割合だと、男性だと15人に1人位の人が生涯のうちにかかると言われています。
この病気、脂質や動物性蛋白の摂取、糖尿病、高尿酸血症等に伴ってなりやすくなることから、メタボリックシンドロームの一つとして数えられることも多いとのこと。
再発が多いのもこの病気の特徴です。
かなり強い痛みを伴う病気ですので、心配な皆さんはしっかりメタボ対策してくださいね。(^-^)

「尿路結石もメタボ?」への3件のフィードバック

  1.  尿路結石で尿閉をきたすと、それわそれわ苦しいそうですよ。痛いことに加えて、排尿できない辛さが甚大なそうな。
     まーでも、しっかり自己管理ができていても、なるひとはなっちゃう体質の問題も大きいかもね。
     ”成人病” が、メタボリックsynd.などの “生活習慣病” って言われるようになって久しいけど、「病気は自己責任だ」みたいな、病人が萎縮してしまう風潮が蔓延してしまうのはちょっと気になるところですね。

  2. 知人が尿路結石になったことがあり、
    本当に痛くて死ぬかと思ったと言っていました。
    その知人は心筋梗塞と鎖骨骨折をやっていて、心筋梗塞よりは痛くなかったと言っていました。
    痛みランキング的には、
    一位:心筋梗塞
    二位:鎖骨骨折
    三位:尿路結石
    らしいです(苦笑)

  3. >青さん
    たしかになりやすい体質の人はいるからねー。
    全然メタボっぽくないのになってる人も結構います。
    病気の人が委縮しなくていいように、でもしっかりメタボの人には自覚を持って取り組んでもらえるように、っていうのは難しそうだけど、大事かも。
    >みつきさん
    うわー、心筋梗塞って、そんなに痛いんだ・・・。
    まぁ、糖尿病があったりするとあんまり痛くなかったりするみたいだけど、やっぱり痛いんですねぇ。(^-^;;
    っていうか、そんなに痛い病気や怪我してるなんて、きついなぁ。
    (-_-;

コメントを残す