風邪をひきました

いやぁ、喉の風邪が流行ってますね。
僕も、喉だけやられてしまいました。
昨日なんてほとんど声が出なくなってしまって、困った困った。
今日はやや良くなったんですが、バイト先で午前中外来をやって、また症状が増悪してしまいました。
患者さんに「お大事に~」なんて言われてしまう始末。
早く治さないと……。(-_-;;

「風邪をひきました」への6件のフィードバック

  1. 医者の不養生?って事ですか?
    今シーズンは暖冬のせいか、俺はまだ風邪は引いてないですね。
    お大事に。
    ところで、こういうときお医者さんは風邪のとき注射で治すの?

  2. いやぁ、基本的に僕は薬嫌いなので、あんまり注射とかしませんねぇ。
    効果があるとも思えないですし。
    自分で必要と思う薬だけ1~2種類飲むかな、という程度。
    ちなみに抗生物質は飲みません。

  3. なるほど。そうなんだぁ。
    あんまり注射とかしないとか、抗生物質を飲まないとか、これって君の患者になったときにも、似たような処方箋になるのかな?
    つまり医者の自分に対する治療法と患者に対する治療法って似るの?

  4. そうですねぇ。
    もちろんそういうことはあると思います。
    ただ、僕の場合、患者さんに出す薬よりも自分で飲む薬のほうが少ない傾向にありますね。
    一つには、「自分はこれくらいで十分治る」というのがわかっているということがあります。
    それと病院に来る人は、症状が重くなってから来る人が多いので、より多い薬が必要になってしまうケースが多いですね。
    もう一つは、たくさん薬をもらいたいという意識が患者さん側にもあるような気がします。

  5. 理論的にはウイルスに抗生物質は意味がないけど、ほとんどの風邪の症状って、細菌感染でしょ。
    だから、私は、抗生剤を飲みます。
    耐性が出来たら怖いなとは思いますが、エヴィデンスはないけど、
    早く治るような気がする。
    気のせいでしょうか?

  6. いつもコメントありがとう!
    たしかに、細菌が重複(あるいは単独)感染してる場合は、抗生剤も効くと思うけど……。
    僕の場合、風邪を引いても対症療法の薬を飲めば1~2日でだいぶ良くなってしまうので、抗生剤を飲んだほうが良かったかな、なんて思うことはあんまりないですね。(^-^;
    ちなみに、ごく一般的に用いられている経口の抗生剤を3日間飲んだだけで、強い偽膜性腸炎になってしまい、入院治療が必要になった患者さんがいました。
    しかも、健常中年女性。
    まぁ、消化器内科だからこそそんな症例も経験するんだろうけど、使わなくていいときは使いたくないなぁとは思うようになりましたね。(^-^;;

コメントを残す