吐き下痢に注意! ノロウイルスが大流行

いやぁ、外来やってると如実に感じるんですが、流行ってますね。
吐き下痢(急性胃腸炎)。
共同通信社のニュースによると、今年は1981年の記録開始以来、最もノロウイルスが流行しているようです。
健康な人は発症してから2~3日でだいたい良くなってしまいますが、ご老体や体の弱っている人だと重篤になってしまう可能性もあります。
予防法は、とにかくよく手を石けんで洗うこと。
僕は急性胃腸炎の患者さんを診察した後、必ず手を流水+石けんで洗うようにしています。
他の患者さんや自分が感染したら大変ですから。
そのおかげか、今のところ僕は発症していません。
家族の一人が感染した後、他の家族が次々に感染してしまうケースもよくあります。
手をしっかり洗うことと、手を拭くタオルを別々にするようにしてください。
ノロウイルスの流行のピークは12月中旬以降のことが多いと言われています。
みなさん、ぜひ気をつけてくださいね。

「吐き下痢に注意! ノロウイルスが大流行」への5件のフィードバック

  1. 最近の人って、けっこう手をあらう習慣がないんですよ。
    今の70歳くらいの高齢の方は、
    外から帰ってきたら手を洗うって言う世代らしいんですけど、
    60歳よりも若い世代になると、
    あまり帰宅→手洗いという発想がない気がします。
    統計をとった訳じゃないんですけど。
    私達の世代からは、手洗いを子供達に習慣づけていきたいですね。

  2. >みつきさん、uckyさん
    こんばんは。
    >60歳よりも若い世代になると、あまり帰宅→手洗いという発想がない気がします。
    そうですか?
    私は生まれた頃、70才以上の祖父・祖母もいる3世代家族だったせいか、
    今も帰宅したら手洗い&うがいをする習慣がついています。
    こういった習慣は世代によるかもしれませんが、それとは別に核家族で育った方の
    生活習慣かもしれませんね。
    大家族だといつも周りに家族の目があるので、自然と躾が厳しくなるのかもしれません。

  3. あけおめです。
    新年早々、吐き下痢お疲れさまでした(?)
    下痢はまだしも、吐くのはつらいよね……。(-_-;;
    今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを残す