おしゃぶりが赤ちゃんの命を守る?

SIDSっていう言葉、ご存じですか?
乳幼児突然死症候群といって、それまで健康だった乳幼児が、寝ている間に突然死んでしまうという症候群です。
はっきりした原因はまだ分かっていませんが、世界中で盛んに研究が行われています。
☆☆☆参考サイト☆☆☆
SIDS2000
 で、先日、Pediatricsという有名な雑誌に、「睡眠中のおしゃぶり使用に、SIDSを防ぐ効果があるかもしれない」という論文が載っていました。
まぁ、細かいことを言うとちょっといちゃもんがつく部分もあるようですが、それなりの信憑性はありそうです。
うちの子はおしゃぶりが嫌いなので実践できないんですけどね。(^-^;;

コメントを残す