不幸な結婚生活は身体に毒

Archives of General Psychiatryという精神医学の雑誌に、「常に口論していた夫婦は、あまり口論しない夫婦に比べ、傷の治癒率が60%程度にとどまる」という研究結果が発表されたそうです。
ストレスで、傷の治癒に重要な役割を果たす血中たんぱく質の生成が遅れるんだとか。
また、結婚生活がうまくいっていないと高血圧やうつ病、心臓疾患などの危険性が増すという研究結果もあるそうです。
ん~。
ま、当たり前といえば当たり前ですよね。
結婚生活がうまくいってないのに身体に影響しないはずがない。
我が家は今のところ、あまり口論などしませんが、今後とも気をつけないとなぁ、なんて思いました。(^-^;;

コメントを残す