今日の大腸カメラ

今日も大腸内視鏡検査がありました。
今までにも大腸カメラを何回か施行させていただいている患者さまでしたが、いつも無麻酔・無痛で施行できていました。
今日は丁寧に腸を畳みこむことを、いつもより強く意識して挿入。
今までその方にしてきた検査の中では最もエレガントな(?)挿入が出来たように思います。
美しい挿入ができると、患者さまも楽ですし、こちらも「患者さまによりよい検査を提供できた」という充実感があるものです。
アンチエイジングの基本は、何より疾病の早期発見・早期治療。
そこを看過して、見た目だけを追求するのは本当のアンチエイジングではありません。
「大腸カメラを受けるのもアンチエイジングのひとつ」。
特に、女性のがんの死因の第1位は、他ならぬ「大腸がん」です。
毎日のお化粧と同じように、体のメンテナンスにも気を使ってくださいね。

コメントを残す