ダイエットの勉強をしてました

日曜日は、かなり時間をかけて、ダイエット関係の最新の文献(もちろん全て英語)にあたっていました。
今回あたっていたのは、おもに抗肥満薬関連の文献。
海外では、何千人単位の患者を対象とした大きな臨床研究がたくさん行われていて、興味深い結果もたくさん出ています。
で、肥満研究で最もよく用いられている薬が、当院でも処方させていただいている、リダクティルとゼニカル。
ポピュラーな分、特性も分かっており、抗肥満薬としてはもっとも安心して処方できる薬と言えます。
(もちろん、誰でも飲んでいいというわけではありません。
薬ですから副作用が出る可能性もあり、臨床的に飲んだ方がいいと判断できる方のみが処方の対象となります。)
世の中には様々なダイエット用サプリがあふれていますが、そのいずれもが有効性・安全性が臨床的・文献的には確認されていないことも分かりました。
明らかに無害と分かるもの以外は、あまり摂らない方が安全かもしれません。
しかし、インターネット上には無責任な情報がたくさん流れていますね。
動物実験の結果だけで、人間にも有効だ、と言わんばかりのサイトがたくさんありました。
商売だから仕方ないのかもしれませんが、ひどいものです。
消費者の皆さんは、賢くなければいけません。
そうでないと、身体もお金も守れません。
このブログでも、できるだけアンチエイジング関連の最新情報をご紹介して、皆さんのお役にたてればと思います。

コメントを残す