似合ってる?

また英語の話。
「似合ってる?」は英語の決まり文句で
How do I look?
というそうです。
「似合ってるね」と言う時は、
It looks good on you.
と表現するそうで。
最近思うんですが、会話力って、パッと言える決まり文句をいくつ持ってるか、っていうので決まるような気がするんですよね。
読解力とか、文章力とかはまた別のジャンルのような気がしますが、とりあえず会話は決まり文句をどんどん使う、そういう瞬発力が必要なんじゃないかと。
よくネットで「~日間でペラペラになった!」みたいな宣伝を見かけますが、120%サギですね。
たくさん英語に触れて、地道に決まり文句を仕入れる作業が絶対に必要だと思います。
そういう僕の決まり文句レパートリーはまだまだ貧弱でへこみます・・・。(-_-;

コメントを残す