英語で発表

この前の土曜日(22日)、東京で開催された国際学会でポスター発表してきました。
なんと言語は英語のみ。(当り前か。)
はじめての経験だったものでちょっとだけ緊張しましたが、なんとかかんとかトラウマにはならなくて済みました…。(^-^;
クリニックでたまに外国人の方を診察するときの方がはるかに緊張しますね。
何言われるかわからんし、責任あるし。
発表はだいたい聞かれることは決まっているし、責任ないし、そういう意味ではどうということもない感じです。
って、さすがに壇上に上がって英語で話しするのは嫌ですけどね。(^-^;
来年の春にも横浜で小さな国際学会があるので、そこで発表してみようと思います。
なんかこういう目的があると、英語も勉強しやすいですよね。
ちょっとだけ楽しくなってきました。(^-^)

「英語で発表」への3件のフィードバック

  1. うわぁ・・・
    英語で発表したって話を聞くだけで疲れる~笑
    外国の人と話をするのは好きなんですけど、
    ちゃんとした文法で、学会発表となると、全く私はダメです・・・
    海外に行ったことがないのに、
    英語ペラペラの友達がいます。
    どうやって勉強したんだろう・・・
    先生も、きっとこのまま勉強を続けたらペラになれますよ!
    頑張ってください!!

  2. 国際学会お疲れ様です。
    ポスターなら身振り手振りを交えながら、手元に資料を持っていれば何とかなりそうだけど、
    たしかに英語のオーラル発表は辛いよね。
    俺はやったこと無いけど、学生時代、国際学会のオーラル発表をしていた友人は一生懸命原稿を暗記していたのを思い出しました。

  3. お返事遅れました。
    >みつきさん
    いや~、ちゃんとした文法には程遠い状況でした。
    まだまだ頑張らねば・・・。(汗)
    >さくらいさん
    あわわ、オーラルなんてとてもとても・・・。
    その点、トルコ人の人は堂々と楽しそうに発表してました。
    しかもその人、日本語もペラペラ・・・。
    完全に負けとる・・・。

コメントを残す