北朝鮮。撃ってしまいましたね。

まさかとは思いましたが、北朝鮮が日本海にミサイルを打ち込んできました。
実際には、わざと日本海に落としたのか、あるいは日本やアメリカを狙っていたけども途中で落ちてしまったのか、そのへんのことは分からないわけですが……。
いずれにしても、とんでもない暴挙としか言いようがないですね。
ただ、対応は冷静にしなければいけないと思います。
もう北朝鮮の体制をハードパワーで壊してしまった方がいいんじゃないかという人も中には見受けられますが、今はあまりにも情報が足りません。
金正日が命令したのか、軍部の一部が暴走したのか、それすら分からない状況で判断するのは、あまりにも危険なように思います。
しかし、拉致問題に核、ミサイル、国内の人権問題、そして下手に崩壊させれば大量の難民の発生……。
あの国をどこに着地させればいいのか、本当に難しいですよね……。(´△`)-3

「北朝鮮。撃ってしまいましたね。」への11件のフィードバック

  1. そうですね。
    ついに打ってきましたよ。
    しかも、テポ○ン2発目もありえるそうですね。
    色々なニュースを聞いてみると、あの国のミサイルの精度や
    技術は低いそうです。1発目のテポもブースターの離脱に
    失敗してあの地点に落ちたとの見方が大半ですし。
    ですから、そのうち威嚇のつもりで打った1発が隣国に
    着弾したりしないかが心配です。
    ロシアに着弾しようものなら国連の制裁議決案成立は確定的でしょう。
    (中国も1国で拒否権を主張しつづけるのは難しいんじゃない?)
    そうなると日本にこんなに近いところで第2のイラク???
    これが一番怖いです。
    只でさえ狂ったあの国が逆上するともはや何でもありに
    なりかねません。ホント怖いですね・・・。

  2. ぶっ潰せ派の一人。w
    北朝鮮のミサイルに隠れてるけど、隣の韓国も日本をなめきった行動をしてるよね。
    なんてゆーか、日本ってホントに外交下手だね。

  3. まぁ、結局一番怖いのは戦争になることですよね。
    そうなったら、本当に何が起こるか分かりませんから。
    日本海沿岸から北朝鮮の特殊工作員が侵入してきて、捨て身の破壊活動、なんてことも日常になってしまうかもしれません。
    本当は、北朝鮮がなんとか自力で異常な状態から脱してくれるのが一番なわけですが……。
    現状がいつまでも続くとは到底思えないので、いつかはどうにかなると思うんですが、いい方に転んでくれるように祈らずにはいられません。

  4. ところで韓国のこと。
    確かに領土問題なんかでは、ちょっとひどい対応されてますね。
    実力行使で占領してるとか、普通に考えれば、ちょっとあり得ない。
    でも韓国にしてみれば、日本も相当なめた態度とってると思うんじゃないかと思うんですよね。
    首相が平気で靖国参拝してますから。
    彼らにとってみれば、「靖国に参拝する」=「侵略を正当化する」ということです。
    こちらがどう思うかとか、法律がどうとか、そういう問題ではなく、感情レベルで。
    人間は感情の動物ですから、理屈がどうかとかは意志決定にはさほど影響しません。
    その辺の計算ができない首相を容認している時点で、残念ながら日本にも非難されて仕方ない面がある、と思います。
    また、参拝が彼らに非難の口実を与えてしまっているという側面も忘れてはならないと思います。

  5. 仮に戦争になった場合、北 対 多国籍軍(or米?)となる訳ですが、
    そのとき中国、ロシアはどうするのかが問題?
    米と中国、ロシアの関係に遺恨が残るとその後の国際情勢が
    こじれそうです。
    それと戦争は米軍が中心になるとしても戦場は日本、もしくは日本領海?
    次に日本の治安、世界経済、株価、円などに打撃がありそうです。
    とりあえず一番ありそうで手っ取り早い解決方法は、今回の議決案を
    なんとか成立させてまず北の孤立をさらに深める。
    次にうまいこと内部の反体制派に資金&物資を供給してクーデターを起こす。
    政府が内乱を鎮圧させようと紛争になった瞬間にすかさず国連軍が
    介入して戦場を北国内に限定させて暫定政府をうちたてるかな?
    それと今なにかと問題になっている対中国、対韓国、ついでに対ロシアとの
    国境問題ですが、対韓国に関して言えば、日本はずいぶん前から国際裁判所での
    決着を申し出ている訳だが、向こうは元々、自分達の主張が正当であるから、
    そんな必要はないと言う。
    外交では、どちらも自国に有利な主張を通そうとするわけだから、
    第三者をたてて問題解決の糸口を探るのは一番後腐れのない正しい方法だと
    思うのだが・・・そういうことは韓国国内には伝わらないのかな〜?
    日本がこういった問題にいつも下手を打つのは、韓国・中国のように
    国民のバックアップ体制が少ないからなのかな?
    兎にも角にも戦争状態になった場合、ポスト小泉レースを開始するのは
    良くないでしょう。次の宰相にはなるべく落ち着いた時期に引き継いで
    もらわないと政府・与党の政権がどたばたと空中分解しそうだしね。

  6.  小泉がソッコーで退任しますように、彼の就任当日から変わらず祈り続けている者の一人です。自民党が崩壊するのは望むところでございます。
     ところで、勝手に経済制裁を始めてんじゃねぇ! という、怒りのご意見をあまり巷に聞きません。
     今までの議論を完全に無視し有無を言わせぬ彼の独裁者ぶりは、金正日政権と同じですね。 また、政府広告・マスコミを通じて徹底的に洗脳され尽され思考停止に陥り批判能力を失った多くの日本国民には、もはや脱帽するしかありません。
     軍事介入や経済制裁による北朝鮮国民の生活苦を想像することすらしない多くの日本国民が持つ残虐非道性は、民族的なDNAなのかもしれませんね。
     目指すべきは、過去の清算と国交正常化、相互理解ですが、残念ながら全く逆行しています。
     日本政府は相手国に主張を立てる前に、まず己の犯罪性を認めるべきでしょう。
     世間には、北朝鮮の体制を崩壊させる最も簡易かつ有効、とっても現実的な方法として、ゴルゴ13への依頼なども視野に入れておられる方もいらっしゃいますが、暗殺やクーデターでは根本的な解決には至らないでしょう。
     その程度で解決するのならば、某国の大統領やその忠犬総理大臣などは、とっくに消されています。
     民主的な解決でなければ、民主国家が成立するはずがありません(GHQによる支配が良い例ですね)。
     日本を取り巻く国境問題については、関係各国の主張が食い違っていて、かつ各々の主張には正当性が認められますので、「領有権」などによって納得できる結果は得られないと思います。何らかの別の解決策を考えてゆくべきでしょう。
     因みに、経済効率の過度の導入に多くの日本国民の残虐非道性が拍車を掛け、日本の医療は崩壊の一途を辿っております。
     行き過ぎた資本主義に対する揺り戻しを期待して止みません。

  7. 昨年の夏休みに38度線に行って来ました。
    韓国と北朝鮮はとんでもない緊張状態で、ガイドさんの話の内容は壮絶なものでした。
    近年、韓国は、同じ民族として北朝鮮と緊張緩和しようと歩み寄っているとの話が、ガイドさんからありましたが、たぶんこのミサイルでパーになった事でしょう。

  8. いやぁ、北朝鮮ネタは盛り上がりますね。(^-^;;
    さて、まず韓国との領土問題について。
    韓国の人は情熱的な人が多いですから、まずは落ち着いて話ができる状態にしないといけないように思います。
    ですから、靖国に参拝して彼らの神経を逆なでするのは、逆効果でしょうね。
    つまり、小泉首相は領土問題(国益)よりも個人的なこだわり(あるいはなんらかの利益?)を優先させたと言われても仕方がない側面があるということです。
    日本の外交力のなさが叫ばれて久しいですが、大将に大局を見る眼がなければ、下がどんなに優秀でも力を発揮できないでしょう。
    そういうことなんじゃないかと思います。

  9. ちなみに、北方領土に関して。
    どうも国際社会的には、北方領土はロシアが不法占拠していると理解されていることが一般的なようです。
    そのことはロシアも理解しているようで、(日本政府の外交力次第ですが)北方領土のかなりの部分はいずれ日本に返還されるでしょう。
    ロシアのメディアが報じていたので、結構信憑性は高いと思います。
    ロシアとしては、軍事的な理由から手放したくないようですが……。

  10. 韓国政府は、ミサイル問題が起こった後もなお、北朝鮮とのパイプを残しておこうと頑張っているようですね。
    国民感情的にも、融和ムードは意外に削られていないかもしれません。
    ただ、軍関係者は相当神経を使っているでしょうね。
    これからどうなるんですかね……。(-_-;

コメントを残す