アガリクスで癌になる?

ucky@当直明けです。
今日、驚くべきニュースが。
なんとあるアガリクス製品に発癌を促進する働きがある可能性があることがわかったとのこと。
今回その働きが確認されたのは、キリンウェルフーズが出していた「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」という製品。
国立医薬品食品衛生研究所は同時に他2社のアガリクス製品を調査したそうですが、そちらでは発がんを促進する作用は未確認とのこと。
ただ、高いお金を出してアガリクスを飲んでいる癌患者さんも多いと思うので、社会的な衝撃はかなりのものなんじゃないでしょうか。
まぁ、医療従事者から言わせていただくと、(こういうと冷たく感じられるかもしれませんが)やはりきちんと効果も証明されておらず、医薬品でないだけに安全性の確認も、他の医薬品との相互作用の確認もほとんどされていないものを飲み続ける、ということはちょっとオススメできません。
アガリクスは他にも肝障害を引き起こすのではないかという疑いがかけられているようですが、今回はそういった民間療法的なものの実情を改めて浮き彫りにしたと言えるかもしれません。

「アガリクスで癌になる?」への5件のフィードバック

  1. このニュースは、私の所属する部署(発癌研究)でも反響を呼びました。
    腫瘍促進効果や抑制効果を証明するのはとても困難で、通説が迷信であることはしばしばありますね。
    たとえば最近では、肉食が大腸癌を促進するという、今までの通説が否定される大規模な研究も発表されていますよ。
    まだ不確定情報なのでちょっとここには書けませんけれども、アガリクスの他にも発癌の疑いがかけられているサプリメントも存在します。
    医学に限らず、科学を単純化して考えるのは危ないかもしれませんね。

  2. いつもコメントありがとねーっ。
    なんか、この前のJAMAに食物繊維が大腸癌を抑える効果はあまり無いかも、なんて論文が出てたみたいだね。
    もう、なにを信じたら良いのやら。(笑)

  3.  結局、真偽を検証する手段がない我々にとっては、「どっちを信じるか」という問題でしかないわけですね。
     北朝鮮の遺骨問題しかり。最近になって『Nature』が帝京大の鑑定に疑問を投げかけているし・・・・・・。
     警察の科学捜査しかり。中立でない少数の手による鑑定結果を材料に人を裁くのもどうかと・・・・・・・。
     重たい話題になっちゃってごめん下さい。

  4. いや、重たい話題、どんどんしちゃってください。
    熱烈歓迎ですよ。
    まわりにそういう話ができる人、少なくて。(^-^;;
    遺骨の鑑定に疑問が持たれているとは知らなかった……。
    まぁ、たしかに金科玉条のように掲げすぎるのはどうかと思ってはいたけども……。
    だってどんな検査にも偽陽性や偽陰性はつきものだからねぇ。
    情報化社会では、その「情報」がホントかウソかを見分ける目が最も大切だと思うね。
    言うのは簡単だけど、実際にはすごく難しいんだけどさ。(-_-;

コメントを残す