フランスで少子化対策が成功!

読売新聞によると、フランスで少子化対策が成功し、今月1日時点での人口が去年に比べて36万人も増えたんだとか。(@_@;;
家族養育手当や育児休暇制度の充実、3人以上の子供がいる「大家族」への優遇政策をとってきたとのこと。
同じことをしても日本の少子化に歯止めがかかるとは限りませんが、是非、日本の政治家にも頑張ってもらいたいものです。

「フランスで少子化対策が成功!」への5件のフィードバック

  1. 少子化対策!
    「日本の政治家にも…」なんて悠長に構えてる場合じゃないよ!
    もっとこう、ほら、生産意欲を意欲を沸き立たせる”何か”をUcky殿にも期待……してはマズいですか。

  2. コメントありがとうございます。(^o^)
    >青さん
    うちの嫁さん曰く、やっぱり男の育児休暇がもっともっと社会の中で一般化しないとあかん、だそうです。
    今、育児休暇を取る男性の割合は1000分の2なんだとか。
    やっぱり身近なところから、社会全体で子育てしやすい環境にしなきゃいかん、ということなんでしょうな。
    たしかに嫁さんは最初の頃大変そうだったからなぁ……。
    あとは、保育園の待機児童を0に近づけないと……と申しておりました。
    他にも何かいい方法あるかねぇ?
    >taku
    え? 9人作って野球チーム作るって言ってなかったっけ?(ウソ)
    早くお相手見つけてね~。

  3. (笑)
    まぁ、確かに地球の人口はもう少し少ない方がいいかもね。
    でも、いくら日本や欧米の人口が減っても、インドや中国の人たちがどんどんエネルギーを消費するようになると……。
    ガクブルですな。
    しかし、世界の動向を見ていると、エネルギーに絡む利権でいろんな問題が起きてるね。
    イラク戦争がそのさいたるものだけど。
    化石燃料に替わる、新しいエネルギーが安価に作られないと、いざこざは増える一方だろうね。
    む~。

コメントを残す