新鮮なカキでも生は危険!

新鮮なカキなら生で食べても大丈夫、って思ってる人、結構いるんじゃないかと思います。
それ、間違いみたいです。
生牡蠣の食中毒の原因としてとても多い、SRSVというウイルスがいるのですが、これはカキの体内では増えないとのこと。
ウイルスがいたら、どんなに新鮮でも食中毒になっちゃうんだそうです。
で、そのカキの生息域がウイルスに汚染されてたら、ウイルスがカキに入り込んじゃってアウト、というわけですね。
もちろん、食中毒の原因はSRSVだけではありませんので、新鮮に越したことはないんでしょうが……。
できれば生じゃなく、しっかり加熱したものを食べて下さいね。
☆☆☆参考サイト☆☆☆
食中毒の防ぎ方

コメントを残す