長時間労働させるよりワーキングマザーとかうまく使った方がいいんじゃないですかね

長時間労働は本当に必要? ほとんどの社員が17時に帰る年商59億円の化粧品会社(小川たまか) Yahoo!ニュース
 
環境を整えるのは結局経営者の責任ですよね。
社員から愛されない会社が長続きするはずないと思います。
僕が守られた業界で仕事をしているからそんなことを思う、という可能性もありますが、やはり従業員をうつにして使い捨てていくような業態であれば、すでに破たんしていると判断してもいいのではないでしょうか。
少子化が進んでいってるのに、人材をつぶしていくような会社にどれだけの存在意義があるのか…。
 
 妊娠女性を「邪魔者」扱いして冷たく遇するのも間違っていると思っていて、短時間でも集中して働いてくれるし、周りの女性社員もこの会社なら自分も妊娠していいんだと思えば安心してパフォーマンスを発揮してくれるし。
何よりその妊娠女性の子どもたちが、将来の私たちの社会保障を担ってくれるわけで。
 
 コーディングするから分かりますが、寝てなきゃ効率なんてガタ落ちですよね。
まぁコーディングは人数が少ない方が効率がいいところもありますが、寝てなくて効率が悪い人に高い残業代払うより、ちゃんと寝てもらって同じお金でワーキングマザーに短時間集中して働いてもらう方がいいことだって多いんじゃないですかね。
 
 親御さんの心身が健康であれば次世代もすくすく育つわけで、この社会も安泰と思えますが、会社で親御さんの心身が破壊されてしまったらアダルトチルドレンなどのリスクが上がって超大変なんでホント勘弁してほしいです。
会社はそこまで責任持てんのか。
おっとちょっと荒ぶってしまったか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です