チェックインすますた

以前からtwitterなんかではご報告しているんですが、診察が何番まで進んだか確認できるソフトを開発しています。
基幹部分はだいぶ出来上がって、あとはサーマルプリンタの到着を待って、患者さんに渡す紙が出力できるようにするのと、患者さん向けの小型ディスプレイの準備をするのと、細かいブラッシュアップのみです。
予定よりだいぶかかっちゃってますけどね。(*´Д`)=3

で、せっかくなんで操作した時に「チェックインしました」とか、「削除しました」とか、音声が出力されると分かりやすいなぁと思い、電脳太助さんのこちらのスクリプトを使わせていただくことにしました。
これがかなりの優れモノ。
Microsoftのフリー配布しているシステムを利用して音声を合成して出力してくれ、録音までできてしまいます。

で、早速「チェックインしました」って言わせてみたら、ちょっとイントネーションが変・・・。
でも、ためしに「チェックインすますた」って言わせてみたら、これがとっても自然!
普通に「チェックインしました」に聞こえます。
よーく聞いたら「すますた」って言ってるような気もしますが、ほとんど気にならないレベル。w
他の単語でも、「しますた」「すました」などを試すと、結構いい感じになることが多いようです。
これって結構使えるTipsな気がします。
お試しあれー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です