ヨウ素入りの消毒剤を飲まないで!

 心配された放射能ですが、環境放射線モニタリングシステムなどを見る限り、少なくとも東京近郊では問題となるような値は出ていません。
依然、余震には気を付けなければいけませんが、放射線に関しては今のところ全く心配する必要性はないようです。
(私は放射線の専門家ではないので、はっきりしたことは言えないのですが、一応、雨にはあまり直接当たらない方がいいのかもしれません。心配であれば、マスク位してもいいかもしれません。注:いずれも東京での話です。)
 患者さんにヨウ素のことについて聞かれたりしますが、そんなわけで東京の人はさしあたってヨウ素を飲む必要性など全くありません。
下手に飲んで副作用でも出たら、そちらの方がよほど危険です。
また、ヨウ素入りの消毒剤(イソジンとか)を飲め、とか、海藻を食べればいいとか、そういう話もネット上で流れていますが、消毒剤を飲むのはかなり危険な行為ですので、絶対にしないでください。(飲んでも効果はありません。)
また、緊急時に海藻を食べても効果はないようです。
まぁ、買ってしまった海藻はいつもどおり食卓でおいしく食べてください。
なお、緊急時に使われる安定ヨウ素剤も、40才以上には使われません。
放射線に被ばくしても甲状腺がんの誘発リスクが認められないからです。
下記PDFも参考にしてください。
独立行政法人 放射線医学総合研究所のお知らせ
 
 
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です