夜の電車の愉しみ

 さきほど、電車で帰ってきました。
今日は先頭車両の一番前に陣取ってみました。
いつもなら何かしら読むものを持ち歩いているのですが、今日はあいにく忘れてきてしまいまして。
iPodでビル・エバンスのジャズピアノを聴いていたら、やけに運転席のオレンジ色のライト、ほの暗く照らされるアナログの計器類、流れる夜の街並み、堅実かつ鮮やかな運転手さんの手さばきが・・・グッときました。
 
 僕は鉄っちゃん(鉄道ファン)じゃないんですが、あれだけでご飯が何杯か、もしくはつまみなしでお酒が結構飲めちゃう気がします。
(実際はお酒なんてほとんど飲めないんですけどね。)
こんなのきっと理解できない方が大多数かと思うんですけど、分かる人もいると思うんですよね・・・。(^-^;
 
 いつもなら長く感じる乗車時間が、今日はあっという間でした。

コメントを残す