内科日誌 2010.12.02 今日の反省

今日、患者さんのご家族から電話で問い合わせがあり、指定された時間に折り返しの電話をしなければなりませんでした。
それほど重症というわけでもなく、患者さんがたくさん待たれていたこともあり、ちょっと焦って冷たい口調で早口でお話をしてしまったように思います。
んー。
それほど緊急性のある話でもなかったので、冷たく話すくらいなら夜9時過ぎか後日に連絡する、とした方がよかったなぁと反省しているところです。
結局今日も昼ご飯を食べ終えたのが21時半とかだったわけで、今もこんな愚痴を書きながら結局仕事も終わらず明日に持ち越し…。
はやく内装いじって医者を増やして負担を減らさないといけませんね…。
えぇと、そのうち正式発表しますが、来年から、午後の診察の受付時間を14時半に変更しようと思います。
現在も、内視鏡なんかがあって結局14時半くらいから始まることも多く、あまり変わらないようにも思いますが、お昼ご飯を食べる時間が少しでも確保できるようにとの考えです。
申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です