フェアウッドについて勉強しました。

フェアウッド―森林を破壊しない木材調達
国際環境NGO FoE Japan
4889651829
 ちょっと森林について勉強していたら、世界中で違法伐採がおこなわれていて、そのためにどんどん森林が減ってしまっているという事実がわかりました。
で、「フェアウッド」という言葉に巡り合いました。
「産地の森を破壊せず、地元の生活者や生産者の人たちのことも考えて生産された木材」という意味だそうです。
おもしろそうだなと思って本を買ってみたんですが、どうも一般消費者向けの本ではありませんでした。
しかも、ネット上に詳しい資料を発見。がくり。
森林の見える木材ガイドが、一般消費者の私たちにはとても参考になると思います。
どの木材が違法伐採の可能性が高いのか、環境負荷、輸送負荷はどうなのか等、非常に分かりやすく、レーダーチャート付きで表示されます。
家具を買う際も、どの材質のものを選ぶか、このサイトを見れば参考になるのでは。
☆☆そのほかのサイト☆☆
FAIRWOOD PARTNERS
財団法人地球・人間環境フォーラム「フェアウッド・パートナーズ」
FoE Japan「フェアウッド」
顔の見える木材での家づくりデータベース

コメントを残す