内科日誌 2010.08.27 線維筋痛症に太極拳

New England Journalという、医学界トップの雑誌の一つに、太極拳で線維筋痛症が改善するという論文が掲載されました。
(N Engl J Med 2010; 363 : 743 – 54.)
詳細に論文を読んだわけではないのですが、New England Journalに掲載されたということは、一般的にかなり信憑性の高い方法で検証された結果ということになります。
この論文よりも前から「太極拳が有効」とする論文はいくつもあったようで、ほぼ間違いなさそうです。
薬を使うだけが医学じゃないですよね。
太極拳はあまりお金もかからないし、やってみる価値大だと思います。
お知り合いに線維筋痛症の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください。
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す