データベース復元で四苦八苦。

今、ちょっと自宅でデータベースの開発をしているんですが、新しく出たMicrosoft SQL Server 2008 R2 Express Editionに、2008 Express Edition(R2じゃないバージョン)で作ったデータベースを復元しようとしてドツボにはまりました。
mdfファイルとldfファイルを直接アタッチしてどうにかなるかと思ったんですが、どうにもこうにもうまくいかず。
バックアップファイルも最初は全然復元できなくて大変困りました。
結局バックアップファイルを置いているフォルダとバックアップファイルのセキュリティ設定を変更し、復元するときのオプション設定を変更することで問題なく復元できたんですが、すごい時間を浪費してしまった・・・。
こういうところはAccessの方がゆるくてやっぱり楽ですよねー。
セキュリティ的にも安全性的にも、多人数で同時に業務で使うにはあまりに脆弱なので、今回のプロジェクトのような場合には使えないわけですが・・・。

コメントを残す