皮膚科日誌 2010.03.18 外国の方のニキビにも漢方が著効しました

 場所柄、当院には外国の方もたくさんいらっしゃいます。
先日、外国の方(モデルさん)がニキビを治療しに来院されました。
きくと、かなり長期間に渡って抗生剤を飲んでいたとのこと。
耐性菌の発生なども予想され、漢方も試してみてはとお話したところ、半信半疑ながらまずは使ってみるとのこと。
保険のきく通常のエキス剤を処方したところ、1週間でかなり効果があったそうで、「今まで飲んできた抗生剤はなんだったんだ」とおっしゃっていました。
もちろん効果には個人差がありますので、全員がそうなるわけではなく、今回はかなり効いた方だと思います。
(通常は効いてくるのに1~2ヶ月程度かかりますので・・・。)
 抗生剤は必ずしも「悪」ではありませんし、必要なときには当院でも処方していますが、やはり適材適所。


自然の生薬の力で治せる方がいいに決まっていますよね。
漢方薬は全般に免疫力が強くなる方向に働きますので、ニキビ以外の効果も期待できます。
これからもディフェリン+漢方でどんどんニキビを治していきたいと思います。
漢方によるニキビ治療なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です