内科日誌 2010.02.21 医師の平均寿命

詳しい統計の数字は知らないんですが、医師の平均寿命は日本国民全体より10歳くらい短いそうです。
そうすると、僕の寿命もあと30年ちょっとかもしれないということに・・・。
まぁ、結構無理してますからね・・・。
つい最近、知っている先生(渋谷区の開業医)が50代前半で亡くなられましたし・・・。
やりたいことは早めにやっておかないと死んでも死に切れないので、早めにどうにかしたいと思います。
死ぬまでにやっておきたいことを優先順位付きでリストアップしておかないとですね。
いや、その前に無理しないで済む体制を数年以内に作るべく努力すべきか・・・。(笑)
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す