雑味。

先日、テレビにもちょくちょくでている方に会う機会がありました。
失礼なことに、私は最後まで全く気づかなかったのですが、すごく純粋な方だな、と思いました。
なんというか、純朴とも違うんですが、人間としての雑味というか、そういうのがあまりなかったように感じます。
そういう人に会うと、なんだか「人生はいいものだな」なんて思います。
で、最近この「雑味」というのが気になってまして。
たぶんそれって良くない種類の「欲」だと思うんですよね。
(すべての欲が悪いものだとは僕は思いません。)
必要以上の物的欲求だったり、他人を蹴落とす身勝手な考えだったり。
ともすると自分自身にその臭みを感じることがあって萎えるんですが、たぶんそれって「公共心」の対極にあるものだと思うんですよね。
僕もできるだけ雑味の少ない人間を目指してがんばりたいと思います。

コメントを残す