限界なので対策。

さきほど午前2時くらいにようやく夕食が終わりまして、一息ついてこれから寝るところです。
今日は何とか時間通りに昼食をとれましたが、昨日も火曜日も朝から夜9時くらいまで、飲まず食わずで1秒も休まずに診療してました。
昼食は夜9時。
それでもなかなか患者さんの待ち時間が減らせず、ご迷惑をおかけしてしまいました。
月火木金は終電まで健診結果のチェックその他の業務をしているのですが、問題なのは、それでも仕事が終わらないこと。
冬場だから特に忙しいということもあるんですが、さすがにこれをあと何年も続けるのは無理があるので、対策を立てることにしました。
まず第一弾として、火曜の夜に来ていただいている吉田先生に、金曜午前も来ていただくことにします。
1月、2月は僕と吉田先生の併診という形にしますが、3月から金曜午前の外来は吉田先生のみとし、僕は検査と健診業務をさせていただこうと思います。
もちろん、午後からは通常の外来を行います。
今後も、少しずつマンパワーを増やして患者さんの待ち時間を減らしつつ、僕の業務も少し減らせるようにしていければと考えています。
倒れてしまっては患者さんたちに対する責任が果たせなくなってしまうので・・・。
3月から金曜午前の僕の外来が無くなることになるので、皆さまには大変ご迷惑をおかけすることになってしまいますが、何卒ご了承ください。

コメントを残す