内科日誌 2009.10.16 新型インフルエンザワクチンについて

少しずつ新型インフルエンザワクチンの確定情報が流れてくるようになりました。
ひとまず10月19日から接種開始とのことです。
料金はどの病院でも一律1回目:3600円、2回目2550円、合計6150円とのこと。
(2回目の料金は、1回目と同じ医療機関で受けたときの料金。)
今のところ、全員2回接種ということになっているようですが、これは変わるかもしれないとのこと。
(一部は1回でいいということになるかも、だそうです。)
19日からということにはなっていますが、今のところ、医師会から具体的にいつから接種ができるかという話は来ていません。
厚生労働省のサイトを見ると、10月から打てるのは医療従事者ということになっていますが、私のところには一切通知が来ていないところをみると、おそらく感染症専門病院が優先されているものと思われます。
厚生労働省の新型インフルエンザワクチンQ&A
サイトをみると、残念ながら一般の方にワクチンが回るのは大分後になりそうな感じです。
当院も、新型インフルエンザワクチンの接種をする医療機関として登録をしましたが、具体的にどういう動きになるかなど、詳細はまだ良く分からないため、情報を待っているところです。
また詳しいことが分かり次第、ブログ等でお伝えします。

コメントを残す