内科日誌 2009.09.20その2 インフルエンザワクチンについて

最近、患者さんに新型インフルエンザのワクチンはいつ来るのかと聞かれることが多くなりました。
正直、僕にもわかりません。
自分の分さえ、いつ来るのか分からないという状況なんですよね。
なんでも今、臨床試験をしているところだそうです。
10月下旬に出回り始める、ということですが、どうもその前に流行のピークが来ちゃうんじゃないかという話もあり、微妙な感じですね。
ワクチンを打っても、効いてくるまで2週間かかっちゃったりするわけで、もうさっさと弱毒ウイルスのうちにかかってしまった方が気が楽だ、なんて冗談(半分本気?)を言う患者さんもいらっしゃいます。
なお、通常の季節型インフルエンザのワクチンも例年より少ない数しか出回らないそうです。
生産ラインを新型の方に取られてしまっているから仕方がありません。
例年の8割くらい?の数だそうです。
毎週、使う分だけしか発注できなくなるそうですし、コントロールが難しくなりそうですね・・・。
今年はワクチンを打つ人が増えそうですし。
ワクチンのバイアルって、通常2人用を使うのですが、中身は余裕を見て2.5人分入っています。
だもんで、2バイアル使って5人に打て、なんてお達しも出ているようで。
5人でできるだけ来い、と言うわけにもいきませんし、やはり予約制にするしかないかも?
ご利用いただく方にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す