内科日誌 2009.05.10 甲状腺機能低下症に注意

 甲状腺機能低下症の症状についてちょっと詳しく書いておきます。
起こりやすい症状としては、倦怠感、易疲労感。
(左の側腹部を押すと痛かったり、左の腰の痛みや腹痛、左肩甲骨周囲の痛みがあったりしたら、膵臓も疑いたくなりますが・・・。)
そのほかには、記憶力低下、眠気、寒がり、皮膚の乾燥、便秘などなど。
 やはり、なかなか分かりづらい症状なだけに、「これは甲状腺っぽいぞ」とは思わないですよね・・・。
特に高齢女性だったりすると判断が難しいかもしれません。
気になったら検査を受けてくださいね。
検査は採血、甲状腺エコー。
両方とも保険が効きます。
3割負担でそれぞれ1000円台、のはず。


 もし甲状腺機能低下症でも、飲み薬でホルモンを補充すれば症状が改善することが分かっています。
薬も、1錠でたったの3円。(3割負担の場合。)
気になったら調べとくのが吉、ですね。
 
 
 
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す