内科日誌 2009.04.29 米国では電子カルテがあまり使われていないという事実

最近の論文によると、米国では電子カルテが全然導入されていないようです。
包括的な電子カルテシステムが導入されているのは全体の1.5%のみ。
医師、看護師の記録が電子化されているのが7.6%
オーダリングシステムが導入されているのが17%
日本では、地域の中核病院、大学病院などでは基本的にオーダリングシステムが導入されていますし、電子カルテを採用している開業医もかなり増えてきました。
米国はトップレベルの医師の年俸が(日本では望むべくもない)2~3億だったりするのに、そういうところは遅れているんですね・・・。


<文献>
Use of electronic health records in U.S. hospitals.
Jha AK et al.
N Engl J Med 2009 Apr 16; 360:1628.
 
 
 
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す