内科・皮膚科日誌 2009.04.27 不況だからこそ。診察代のシミュレーションサービス

 今更言うまでもありませんが、不況ですね。
100年に一度の不況だそうですが、なんだって僕が継いだ直後にそんなことになるのか・・・なんて愚痴はともかく、患者さんたちとお話していると、やはり皆さん厳しい状況で必死にがんばっておられるのがひしひしと伝わってきます。
 ただ、どんなにつらい状況も、まずは体が丈夫でないと乗り越えられません。
こんなときだからこそ、体には気を使っていただきたい、というのが正直なところです。
当院では、ご希望があれば、検査を追加すると診察料がいくらになるのか、しなければいくらなのか、薬はいくらぐらいになるのか等、その場でシミュレーションし、予算に合った診療を提供しています。
BMLのMedical Stationという電子カルテだからこそできる技ですが、患者さんには非常に喜んでいただけているようです。
(薬代は手計算ですが・・・。この辺は自動でできるようにして欲しいです。)
 他の病院で検査を受けてきた方々の結果表を見ると、あまりの項目数の多さにびっくりすることがあります。
当院では、なるべく少ない負担で最大の効果が得られるよう、検査の項目も厳選して施行するようにしています。
シミュレーションをご希望の方は、いつでもご相談ください。


(診察代は一瞬でシミュレートできるのですが、薬代は計算に時間がかかるので、できればお手柔らかに・・・。)
不況のときこそお身体を大切に。内科・皮膚科は東京 渋谷ヒラハタクリニック。

コメントを残す