エコパソコン作成への道4 ケースと電源を購入

ここまできたら、あとはケースと電源だけですね。
ケースは黒いと奥さんに嫌がられるので、白いもので、microATX対応で、ATX電源が使えるもの、と決めていました。
やはりパソコンが壊れるとき、一番よくやられるのが電源。
ケースに付属のものは大抵安物なので、24時間稼働ということを考えるとかなり不安です。
やはり電源別売りで、いつでも手に入れられるATX電源が利用できるものがベストです。
というわけで、ここはSilverStone SST-SG02W-Fをチョイス。
で、問題は電源。
はっきりいって、今回はエコなパソコンなので、200Wもあればいけちゃいそうなくらいなんですが、そんなATX電源は売ってません。
(180WのACアダプタ電源くらい? でも高い・・・。)
必然的に、300Wクラスになるわけですが、僕の望みのプラグイン式がない・・・。
ケース内のエアフローや取り回しのことを考えると、できれば必要なコードだけ付けられるプラグイン式が良かったんですが、基本400Wからのラインナップなんですよね。
残念。
仕方がないので、プラグイン式はあきらめました。
で、選んだのが、ENERMAXのEES350AWT。
エコな電源の証、80PLUS認証も受けていますし、静かそうで、信頼性も高そうです。
心配なのは、ケースに入るかどうか・・・。
家に届くのはもう少し先ですが、今からドキドキです。
というわけで、ここまでしめて、¥46,941。
47,000未満で高信頼性っぽくて静かっぽいエコなパソコン(?)が組めそうな雰囲気。
組んだらまた報告します。


ここまでのお買い物。

CPU AMD Athlon X2 5050e ¥6,480
MEMORY UMAX PC6400 2GB ¥2,480
HDD Seagate 1TB ¥7,980
光学ドライブ IO-DATA DVR-SH22LEB ¥3,275
マザーボード GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H ¥11,677
ケース SilverStone SST-SG02W-F ¥8,079
電源 ENERMAX EES350AWT ¥6,970
¥46,941

コメントを残す