エコパソコン作成への道1 CPUとメモリを買いました

 今日は久しぶりにコンピュータネタ。
我が家のメインパソコンの調子がどうもおかしいです。
システムを入れなおせば治るとは思うんですが、環境がしっかり移行できるようにいろいろ先手を打って準備をするのがやや面倒。
どうせならもう1台組んでしまって、移行する方が安全確実です。
また、クリニックに1台画像閲覧用のパソコンが必要なので、このメインパソコンを持っていくことにしたいと思います。
我が家のメインパソコンはテレビを録画する関係で24時間稼働。
どうせ作るなら、消費電力の少ない、エコで静かなパソコンがいいですよね。
ついでに、ブルーレイも見られるようにしたいです。
あまり広いスペースもないので、どうせなら小さい方がいいですし、値段も安くあげたい・・・。
というわけで、多機能なマザーボードが安価で手に入るAMD系のシステムにします。
とりあえず、家にはちょっと前に買った1TBのシーゲイトのハードディスク(確か¥7,980)がありましたので、まずはこれを使いましょう。
で、秋葉原に行ったついでにソフマップへ。
AMDのAthlon X2 5050eという、TDP(最大放熱量)が45WのCPUを購入。デスクトップ用のCPUのTDPはたいてい65W、多いものだと100W前後のものもあることを考えると、結構エコです。
ちなみにお値段は¥6,480。安い・・・。かりにもデュアルコアで2.6GHzでエコなCPUがこんな値段で買えるようになるとは・・・。
ついでにUMAXの2GBのメモリも1枚買いました。こちらも¥2,480とお買い得。
あとはケースとマザーボードと電源とブルーレイドライブですね。
またそのうち部品を調達するとします。
ここまでのお買いもの。

CPU AMD Athlon X2 5050e ¥6,480
MEMORY UMAX PC6400 2GB ¥2,480
HDD Seagate 1TB ¥7,980
¥16,940

「エコパソコン作成への道1 CPUとメモリを買いました」への2件のフィードバック

  1. コメントありがとうございますー。
    まぁ、やっぱりパソコンネタは読者を選びますよね・・・。
    このブログを見てくださる人のどれだけが読んでくださっているか不明・・・。
    まぁ、自己満足ということで。(^-^;b

コメントを残す