大腸カメラ日誌 2009.04.14 今日の大腸カメラ

今日は2件大腸カメラがありました。
1人目の方は無痛ストレート挿入。
2人目の方は腸がやや長くて太い方でしたが、丁寧に大腸を畳みこんで、わずかな痛みのみで挿入できました。
もちろん、2件とも鎮痛薬・麻酔薬は使っておりません。
特に2人目の方は、「前回他院で大腸カメラを受けた際は失神しそうなほど痛く、結局全身麻酔に切り替えてもらって検査したが、今回はちょっと痛みがあった程度だったので、本当にびっくり。前回は2度と受けるものかと思ったが、これなら何回でも受けられます」と喜んでおられました。


大腸カメラの技術は非常に奥が深く、件数をこなせばうまくなるというものでもない、という点が非常にやっかいなわけですが、やはり患者さんに喜んでいただけると、がんばって研鑽してきた甲斐があるなぁと思います。
まだまだがんばります。
 
 
 
大腸カメラ、大腸ポリープの日帰り手術は東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す