内科日誌 2009.04.10 インフルエンザ、まだまだ注意が必要です

いやぁ、まだいらっしゃいますねー、インフルエンザの患者さん。
今日(日付的には昨日?)も2人くらいこられました。
最近は皆さんB型のインフルエンザです。
油断せず、熱が出て、関節が痛かったりして、しばらく治らなかったらぜひ病院に来てください。
ちなみに、なぜ「しばらく」かと言いますと、すぐ治るようならインフルエンザっぽくないということと、インフルエンザの検査をした際、あまりに発症から時間が短いと、偽陰性(ホントはインフルエンザなのにインフルエンザではないと誤って判定してしまうこと)の確率が上がってしまうから。
感覚的には、発症から15~24時間経っても治ってなかったら来る、というくらいがいいですかね。
まぁもちろん、体がきつかったらすぐ来てしまっていただいて全然かまわないんですけど。


それでは、そろそろ終電なんで帰ろうかと思います。
 
 
 
内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

コメントを残す