ベテランの超音波専門の臨床検査技師の方に来ていただきました。

ついに、ベテランの超音波専門の臨床検査技師の方に常勤で来ていただくことができました。
今日入職だったんですが、やはり助かりますね。
今まで超音波検査は外来の傍ら、僕一人でしていたわけですが、どうしても外来でお待たせしてしまう時間が増えてしまうため、なかなか実施できずにいました。
しかし、これで思う存分、ちゃんと検査を受けていただくことができます。
しかも、お腹だけでなく、頚動脈も甲状腺も、乳腺も、心臓も見てもらえるという。
ちょっと感激です。
世の中は大変不景気ですが、こんな時代だからこそ、自分の身体を壊したら大変です。
腹部超音波では肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓を全部見るのに(3割負担で)たったの1700円程度。(初診料、再診料等の診察代は別。)
心臓の超音波でも2700円程度。
頚動脈や甲状腺、乳腺は1000円ちょっと。
(崩壊寸前ではありますが)日本の医療制度は本当にすごいなぁと思います。
同日に複数の超音波検査を施行することはできませんが、ぜひ身体のチェックは怠らないようにしてくださいね。
ドックや腹部超音波でお待たせすることがなくなった分、外来も少しスピーディになりました。
これからも、より質の高い医療を、より快適に利用いただけるよう努力して参りますので、よろしくお願いいたします。
なお、超音波検査で異常が見つかった場合、当院で治療できるものならば当然当院で治療いたしますが、専門外の疾患などの場合はすぐに専門施設等にご紹介いたします。
また、精密検査が必要な場合も、CTやMRIを迅速に施行できる環境を整えています。
(大学病院などで検査を受けていただくより、はるかに早く検査をお受けいただけます。)

コメントを残す