今日の大腸カメラ

今日も大腸内視鏡検査がありました。
今日の患者さんは以前大きな病院で大腸カメラを受け、大変な苦痛があったとのことで、とても心配されていました。
検査を始めてみると、確かに少し長い腸。
(ベテランになると、直腸からちょっと入ったところまでスコープを進めた段階で、その人の腸が長いかどうかが大体分かるようになります。)
丁寧に畳み込みながら、スコープを進め、ループを作らず、ストレートで挿入しました。
腸が少し敏感な方だったので、無痛とはいきませんでしたが、無麻酔のまま、ほんの少し痛みがあった程度で検査を終えることが出来ました。
前回の検査と比べてかなり苦痛が少なかったようで、「感動しました!」と言って帰って行かれました。
やはり患者さんに喜んでいただけた時が一番うれしいですね。
これからもさらに精進して、楽な検査を追求していきたいと思います。

コメントを残す