危ないところでした。

先日、なんとなく胸の辺り~上腹部が苦しいとおっしゃって当院に来院された患者さんがおられました。
割と元気そうでしたが、なんとなく嫌な感じがして心電図をとってみたところ、微妙な波形。
元気は元気なのですが、すぐに東邦大学大橋病院の循環器内科の先生に連絡。
夜間ではありましたが、もともといた医局(消化器内科、循環器内科、腎臓内科が一緒になっている医局)なので、とても気軽に連絡が取れます。
心電図の所見、症状、リスクファクターを伝え、すぐに行っていただくことにしました。
心電図と紹介状をファックスしておいたのですが、医局ではいろんな意見が出て、議論の分かれる波形だったようです。
で、ご本人がタクシーで到着したとたん、症状が増悪。
緊急カテーテル検査で急性心筋梗塞と診断され、そのまま緊急治療。
今日、そのときの冠動脈造影の動画を見てきたんですが、ものすごく綺麗に治療されてました。
こういうとき、大橋病院の循環器内科は本当に頼りになります。
たとえ夜中でも、緊急の検査! となったら10~20人の医者がワラワラとどこからともなく集まるという。(実際は呼び出されて、自主的に出てくるわけですが。)
技術力とマンパワーでは、全国でも有数なんじゃないかと思います。
それにしても、循環器の専門の研修を受けさせてくれる医局に所属させてもらって良かったなぁと思います。
こういう時、なぜか第六感が働く感じがするんですよねー。
病気の気配を感じるというか。
循環器の専門の先生でも議論が分かれるような心電図を、僕が正しく判断できるとは思いませんが、ほっといていいのかダメなのかが肌で感じられるような気がします。
それってそういう症例を体験してなかったら得られないものですよね。
医局に感謝。

「危ないところでした。」への5件のフィードバック

  1. 先生、今日もお疲れ様でした(*u_u)
    冷蔵庫サンはお亡くなりになられた様ですが、こちらの記事の急患の方は、先生の第六感で助かった様で何よりです(*^_^*)
    そんな先生の患者なのが何故か少し誇りだったり(≧▽≦)ゞ(笑)
    消化器内科も夜でも召集されるんですよね(^_^;)
    無理しないで下さいねo(_ _*)o
    そう言っても、多分無理するんだと思いますが(T_T)
    私はGREEで今日も散々『酒乱』やら『壊れ杉』やら言われてきました(*´Д`)=з
    『ネタやれ』とか『メールしませんか』とか絡まれまくり(T_T)
    『自称パパ』は…いつも現れるけど(-“-;)
    いやー本当に何しでかしたんでしょう?(^-^;)

  2. こんばんは。
    先週末はしっかり休めたので、結構体力が回復しています。
    渋谷は若い方が多い分、重症の患者さんが少ないように思います。
    その分、まだまだ楽をさせてもらっているのかもしれません。
    胃カメラをしていても、でっかい潰瘍の人とかにはあまり出くわしませんし・・・。
    がんの頻度も少ないように感じます。
    意外に多いのが大腸がんですが・・・。
    先日も、ギリギリなんとか内視鏡で治療できるレベル、という方がいらっしゃいました・・・。
    ポリープのうちにとっておけばヒヤヒヤしなくてすみますので、正直できるだけ早めに検査を受けていただきたいですね・・・。
    症状が出てからじゃ遅いですからね。
    とーるさんも、無理したらだめですよー。

  3. ん?
    それは私も検査した方が良いという事かしら?(゜ー゜;Aアセアセ
    それとも検査関係なく無理するなって事?
    それにしても先生、若いですねぃ…( ̄∇ ̄)
    土曜日も忙しかったのに、日曜日休んで回復出来るとゎ…(* ̄ー ̄)
    コレが男女の基礎体力差っすかねぃ?…( = =)
    むしろ私が普段怠け過ぎて鈍ってるのかもねぃ…( = =)
    あぁダルい…(笑)
    あれ?
    なんか変なキャラになってる!?(・ω・;)(;・ω・)

  4. もぅ〜「無理しないで」と言う『優しい先生の為に!!(強調)』頑張って遥々本屋に行ってきましたよぅ〜(ノ∀≦*)ノ゛
    あ〜疲れたぁ〜(´д`)〜З(笑)
    つか!!
    変キャラって何すか!?Σ( ̄□ ̄;|||
    私らしいって何すか!!。゜(゜ノ∀`゜)゜。
    異議ありデス(`ω´♯)

コメントを残す