漢方のセミナーに参加してきました。

今日は製薬会社が主催の漢方のセミナーに参加してきました。
僕は以前にも書いたとおり、日常診療の中で漢方を積極的に併用するようにしていますが、やはりそういったセミナーに参加すると得るものは多いですね。
一番印象的だったのは、有名な先生でも、必ずしも一回目の処方で症状に合った薬を処方できているわけではなく、症例ごとに試行錯誤しているということですね。
(そこが一般的な医師たちに漢方が敬遠される所以でもあるのでしょうが・・・)
僕の外来でも、一回目の処方でバチッと症状が改善する場合もあれば、いろいろと試行錯誤する必要がある場合もあって、なかなか難しいなぁと思っていました。
ただ、漢方のよいところは、アレルギーさえなければ重篤な副作用がほとんどないため、いろいろと薬を変えてもあまり心配しなくていいところ。
西洋薬ではどうにもならない冷え性の治療や体質改善などもできるのも強みです。
これからもいろいろな機会を利用して、漢方は勉強していくつもりです。
当院では水曜日の午後に専門医の岡部先生が外来をされています。
自家調剤の漢方も処方されていますので、より効果の強い漢方治療をご希望の方は、ぜひ岡部先生の外来を受診してみてください。

コメントを残す