今日も無痛挿入

今日も大腸カメラがありましたが、なんとか無事、ほぼ無痛(無麻酔)でストレート挿入が出来ました。
少し長い腸だったのでやや手こずりましたが、患者さんご自身に腹部圧迫していただくなどして、6分で挿入。
「大腸カメラは痛い」と周りに聞かされていたようで、喜んで帰って行かれました。
もちろん、中には痛みが出てしまう患者さんもおられますが、総じていい評価をいただいています。
大学病院で僕が大腸カメラをさせていただいた方が、クリニックまで追っかけてきてくださることもちょくちょくあり、大変ありがたいですね。
明日も大腸カメラが一件ありますので、がんばって「(患者さんが)楽な検査」を提供しようと思います。(^-^)

コメントを残す