今日の午後は大学でした。

毎週水曜日の午後は大学病院に行って、検査をしたり、手伝ったり、読み会に参加したりと有意義な時間を過ごさせていただいています。
やっぱり週に一度でも大学にいると、臨床の幅が広がる感じがしますね。
そういう意味で、僕は非常に恵まれた環境にいるなぁと思います。
患者さんもすぐに送れるし、多少の融通は利かせてもらえるし、水曜日の午後なら自分で検査もできるし。
今日も、入院されているうちのかかりつけの患者さんのところに行かせていただきました。
あ、そうそう。
今日はいつも患者さんを紹介しているリウマチ膠原病痛風センターの小倉先生ともお話ししてきました。
(小倉先生はものすご~く優しい先生なので、いつも安心して紹介できるんです。)
その他、今度患者さんを紹介する予定の頼もしい先生方にも直接お願いをしてきました。
水曜日の午後は岡部先生の漢方外来だけになってしまうので、うちのクリニックの患者さんたちには不便をかけてしまっているわけですが、何かあっても大丈夫という安心のため、よりよい医療を受けるためだと思って許していただけると幸いです。

コメントを残す